芸術人類学

対称性人類学 カイエ・ソバージュ 5 (講談社選書メチエ)

対称性人類学 カイエ・ソバージュ 5 (講談社選書メチエ)

アースダイバー

アースダイバー

中沢新一にはまっている。

とりあえず『アースダイバー』を読了し、現在『対象性人類学』に取り組んでいるところ。
中沢氏は来春から、多摩大学に芸術人類学研究所を設置し、所長として活動するらしい。モグラになろうかな。

対象性人類学、芸術人類学ともに、一言で説明するのは僕の能力の及ぶところではないのだけれど、次のような方にはまんべんなくお勧めできる。

・現在の資本主義社会、グローバリズムにうんざりしつつ、刹那主義者や新興宗教信者にはなれないという人
・学生時代、レヴィストロースにはまった人

後者はともかく、今の世の中に生きていて前者でない、なんていう人の生きている日常が、僕にはうまく想像できなかったりする。こんな僕は偏狭なんだろうか。