2005-01-01から1年間の記事一覧

かわいい女の子について

ちょくちょくここをのぞきに来てくれている皆さん、ごめんなさい。 いや〜、ほんと、更新続けるのって大変ですね。ちょっと仕事が忙しかったこともあって、のびのびになってしまいました。 さて、今日は「かわいい女の子」について考えてみよう。 俺が思うに…

中沢新一を読んで考えたこと

を、書く。中沢新一が言っていること、ではなく、彼の著作を読んで、私が今考えていることを書く。できる限り論理立てず、思うところを箇条書きにする。 ・近代資本主義、国民国家、そして一神教。これらは発生した時代も違うし、成長した過程や、根をおろし…

芸術人類学

対称性人類学 カイエ・ソバージュ 5 (講談社選書メチエ)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (102件) を見るアースダイバー作者: 中沢新一出版社/メーカ…

お嫁さんにしたい

http://wibo.m78.com/clip/img/87175.jpgこの中からなら誰を選ぶ?

神様が

かみさまが「もういいよ」 とゆうまで生きるのが、 人間なんよ と、お母さんが言った 尊敬する漫画家、西原理恵子さんの作中の言葉。 作品は忘れてしまったのだけれど、なんて美しい言葉なんだろう。「明日」や「今」に希望がなくたって、人は生きていけるの…

長谷川さん逝く

<卓球王者>長谷川信彦さんが死去 倒木の下敷きで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000021-mai-soci 長谷川さんには、中学の時に通っていた卓球道場で教えてもらったことがある。 小学生相手に真顔で「強くなりたかったらまず、お母さんの手…

暴力

あまり汚らわしいので書きたくもないのだけれど、 伊田広之というフェミニストが霊山・大峰山に登ろうと地元住民に出した意見書が、ネット住人から激しいバッシングに遭っている。詳しくは伊田氏の日記を参照していただきたいのだが、彼の言わんとすることは…

チンピラ君

今日、通勤電車でチンピラを見ました。本当に久しぶりに見た気がします。 今日見たあの人は、 ヤンキーではありません。チーマーではありません。不良でもありません。ましてやヤクザさんでもありません。 茶髪、リーゼント、ヒョウ柄スーツ(←これ、ポイン…

屋久島の旅

10月15−18日の日程で、屋久島に行ってきた。以下、ミクシィにアップ済みの日記をアップする。写真は残念ながら一枚だけ。ほかの写真をご覧になりたい方は下記まで。http://photos.yahoo.co.jp/naosuke_t 四季の宿尾之間 今回の屋久島滞在でお世話にな…

日記励行

ミクシィに8月くらいから入れて頂いた副作用によって、こちらの日記が滞っている。All Aboutのようなメディアに書くようになったことも、こちらの更新頻度が下がる一因になっている。けれど、私の本性の1つとしての毒舌は、上記のような公的な場ではなかな…

阪神不安

阪神タイガースが2年振り5度目のリーグ優勝を果たした。 産まれてから24年間を京都で過ごした僕は、生まれついての阪神ファン。両親・兄弟はもちろん、親戚友人中の阪神ファン率が90%を超える、といったありさま。 そういう純粋培養の阪神ファンにと…

連休の格闘技観戦生活

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200509/25/index.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200509/23/index.html連休、ほんとうにうだうだと過ごしてしまいました。 23日はK1の開幕戦、25日はPRIDE武士道(スカパー!…

お下品な人たち

【中国】香港ディズニー「下品な行為」にネット上で議論沸騰(yahooニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000010-scn-intはい。上に記したソースで記された中味はこちらです。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0914&f=na…

愚民ではないと思う

総選挙の結果についてのメディア報道の中で、どうしても鼻につくものがある。 小田嶋隆さんは日記の中で、「小泉劇場」と題して、次のように書かれています。 しかし、「小泉劇場」という、この五文字を連呼する芸風は、ちょっとやっかいな副作用を含んでい…

選挙

だいたい予想通りの結果でした(←終わってからなら外れない予測@内田樹先生)。いや、冗談抜きで、今回の選挙戦ほど、結果が目に見えていた選挙はなかったのではなかろうか。今回の選挙でみえた傾向は2つ。1つは利益誘導型選挙の終焉だ。小泉さん登場以来…

これが世間でいうところの

昨夜、寝れなかったのですよ。 床についたのは0:30くらいだったのですが、何となく寝苦しかったので、ちょっとギターをいじくったりしていたら2:00に。 あーどうしよう。また遅刻しちゃうよ。やっぱり今日の阪神−中日戦が熱すぎたからかなあ。なんか…

合宿

京都府立大学の合宿に参加してきました。場所は恒例の長野県「スマイル太田屋」さん。お世話になるのはかれこれ10回目です。去年に負けず劣らず、高いレベルでの練習に参加させていただきました。古武術的なアプローチは、いくつか披露しましたが、基本的…

セッション&K1

三軒茶屋にてセッション。 個人的には反省点てんこもりだが、セッション大会そのものは楽しくまとまったのではないだろうか。こういうことは続けていきたい。帰宅後、K1ハワイ大会観戦。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200507/30/index.htm…

K1ハワイ大会とマイクタイソン参戦について

http://www.so-net.ne.jp/feg/report/20050729r_11.html谷川P、嬉しそうだな。 「俺はここまで来たんだ」といわんばかりの満面の笑みを見ても明らかなように、この人はプロモーターではなく一ファンである。 もっと言えば、格闘技が好きな、一ファンに過ぎ…

天才の創りかた

川島隆太『天才の創りかた』(講談社)を読む。天才の創りかた作者: 川島隆太出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る川島氏は東北大学の教授で、「学習療法」というも…

All Aboutガイド業開始その他

業務連絡。 All Aboutというポータルサイトで、不肖私、「ジャズガイド」を努めさせて頂くことに相成りました。力不足は承知の上でありますが、よろしかったらのぞいてやってくださいまし。また、メルマガ購読などお願いできれば深甚に存じます。 http://all…

Hero’s観戦

前田日明氏プロモートの格闘技イベント、Hero'sの2戦目を観戦。所英男君の勇姿をおがめたのは収穫。ああいう番狂わせは商業主義的マッチメイクが主流となっているK1ではなかなかお目にかかれない。さすが前田、というところか。仕事が非常に忙しくなって…

火事の夢

最初にことわっておくが、昨夜私が見た夢の話だ。 何の生産性もない話になることが確実なので、時間のない人は読まないでほしい。家・・・どこの家かはわからない。どうも祖父母の家のイメージに近いようだが、実際には住んだことがない家。夢の中でも、果た…

「回復」という物語

少し沈んでいた心身の状態が、何かのきっかけで「元に戻る」ということがある。最近の私の場合では、先週の日曜日に無理を押して聴きに行った師匠のライブがそれにあたる。すこぶる心身の調子が悪くて、予定は空けていたものの「どうしようか」と直前まで迷…

発表会で考えたこと

昨日は、廣木スクールの発表会だった。 演目はモンクの「Let's cool one」。表現したいことすべてが表現しきれたわけではないが、 「表現したい」というキモチを、行動に移すことができた。 小さなことのようだが、これはとても大切なことで、それほどカンタ…

靖国問題

靖国問題で僕がいつも腑に落ちなかったのは、「あえて中国、韓国の感情を逆撫ですることで、何が得られるのだろう?」ということだった。 一国の政治家ともあろうものがあそこまでこだわるのだから、何らかの実利的メリットがあるはずだと考える僕にとっては…

久々のフルオフ

久々のパーフェクトな休日。ふとんをほし、ギターを弾き、DVDを観る。夜、某サイトの採集審査原稿を制作する。 これが通れば、晴れて物書きデビュー(?)である。(←また、ちゃんと決まったらここでもアナウンスしますね) 読書。『昭和歌謡大全集』(村…

”医療”に直面する

先週木曜日に実家の母親が緊急入院した。父親から電話があったのが木曜日の午後19時頃。キックボクシングのジムにいた私は、20時頃に着信に気づき、嫌な感じをもった。父親が携帯に電話? どうしたんだろう。見ると、留守電も入っている。再生する。「お…

ササ教

−−佐々木恭子さん結婚断っておくけど、別にファンじゃない。 私がひっかかったのは、「お相手はTBSのキャスター。ともに東大卒の知性派」というところである。・・・どう考えても、ササキョウは「知性派」ではないと思うぞ。どっちかというと感性派、いや…

監禁

ここ数日、あいついで女の子を監禁した連中がつかまっている。 中には首輪をつけて「ご主人様」と呼ばせていたやつもいるらしい藁・・・いや、笑っている場合ではない。 やられたほうとしてはたまった話ではないんだよな。さて、こういった事件が報道される…