2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回の古武術卓球練習会開催します

第12回の古武術卓球練習会(池袋卓球術研究会)を開催します。2月3日(日) 時間:12:30−15:00 場所:文京区スポーツセンター http://www.b-academy.jp/faculty/c02_01_j.html?area=localMenu ・最寄り駅は地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅です。 古武術という枠…

荻村伊智朗と中井亀次郎

旧題:「壁打ち」と「樽ころがし」の効用について さて、3日まえ、hossyくんやモツくんと池袋で飲んだときに気付いたネタです。 ● 日本卓球の黄金時代を支えた一人、故・荻村伊智朗氏には、有名な伝説がいくつもある。選手として世界を制し、引退後は現行卓…

2008年全日本選手権雑感

いろいろと書きたいことがたまっているのだけど、まずは全日本選手権。練習会があったのでビデオ観戦だったのだけれど、なかなかおもしろかった。 まずは女子、平野早矢香 対 樋浦令子の同門対決。 福原が上がってこない、というのは、メディアはともかく、…

新年の抱負

新年の抱負実家でぐだ〜っとしております。ぐだ〜っとしてたら、3日になってしまったので、忘れないうちに新年の抱負、というか目標というか。・人の先に立たない@老子、ですね。人の先に立たぬ生、それこそが宝。・余計なことを言わない口は災いの元、と…