2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 たしか先週だったと思うが、テレビ番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」に出ていた女子バレーボール選手の話が気になった。

この番組は、毎回いくつかの疾患を取り上げて、ゲストの芸能人のリスクファクターを並べ立て、その危険度をサカナにトークで盛り上がるという趣旨のものである。この回は、脳血管にかかわる疾患で、どれくらい頭に衝撃を受けたことがあるかということがリス…

10日、12日と連続で、介護士の岡田慎一郎さんにお会いした。

岡田さんは、甲野善紀さんの古武術の術理を中心とした、身体技法の工夫を介護に取り入れている介護士さんだ。年もまだ若くて、私とそれほどかわらない。体験させていただいた技は、長座の状態から立ち上がらせるもの、背臥位から起こすもの、端座位から車い…

 ちまたでは、甲野善紀さんと田中聡さんの『身体から革命を起こす』が話題となっているが、私も武術的な身体運用と楽器演奏には通じるところがあると思っている。

身体から革命を起こす おそらく、一番大きなことは「時間」の捉え方である。武術的にいうなら「コヒーレンス合気道」(内田樹先生@3月8日日記)のことであり、音楽的に言うならタイム感、リズム感、グルーヴ感ということになるだろう。 「リズム感」とい…

 ライブドア対フジテレビではないけれど、どうも世の中、二項対立に陥ってつまらないことになるケースが少なくない。ポスト構造主義が「二項対立じゃいけない」って言い出してから何年たってるんだっての。

でも、そういうケースの渦中にいると、本人の意思とは無関係に、二項のどちらかに編入されてしまう。僕らの世代に多い保留癖のある人間は、多かれ少なかれそうした二項対立へのアンチテーゼとして保留をするのだけれど、その戦略はあまり有効ではなかったり…