2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉御へ。

姉御が死んだ。5月24日夜8:50、入院先の病院で亡くなった。僕が聞いたのは明けた日の夕方のことだった。●故人のことをこんな場所に書くことは間違っているだろうか?でも、今、僕にできるのは、言葉をつむぐことしかない。とにかく、書かずにはおれない。●姉…

ラジオ宣伝

「ネットラジオ」なるものに出させて頂くことになりました。・5/27(土)の深夜 ネットラジオ「オールナイトフナモリ」にゲストで出る予定です。 http://www.itv24.com/main/catalog/default.php?cPath=1_54 こばっちさんこと、小場美明さんと一緒です。深夜…

忘れてはいけないこと

居着かないこと。 「居着き」とは、武術概念で同じ場所・時間に居続けること、あるいは執着すること。 音楽演奏では、自分の出した音に居着いてはいけない。放たれた音はすでに「過去」であり、「過去」にとらわれる人間の演奏は常に、遅れ続けることになる…

格闘世紀末覇者伝説

5/5、子どもの日は、大阪ドームでPRIDE無差別級GP開幕戦を観戦。詳細な観戦録はほかの人に任せよう。誰が書いたっていいものはいい。文句なく、僕の格闘技生観戦歴で五指に入るすばらしいイベントだった。よかった人・高坂・・・普通、「引退をかけて…

公人としての小泉純一郎(くん)

いわゆる知識人で、小泉純一郎に高い評点をつけている人を昨今目にしたことがない。 「小泉劇場」だ「大衆煽動」だと、とりあえず彼を批判しておくことは、「知識人」としてのポジショニングの材料となっているように思う。 ただ、よく考えてみると、もし彼…

メーデーに後妻をめとる

久々の更新。数少ない読者にせかされたからね。 ただ、誤解のないように言うと、日記を書いていないわけではないのです。 mixiというサイトではけっこう書いていたりするのです。そっちを読みたい! というリアル友達(下の書き込みをした人とか)は、メール…