2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝えたい」と「伝える」の違い

第15回、廣木ジャズスクール発表会@相模大野ラシェット、演奏してきました。 反省点の多い発表会だった。チューニングの甘さ、サウンドしなかったトリオ、コピーをしっかりやっていなかったこと(ほかのみんなはずっとまじめにやってるんだな、と思ったこ…

古武術卓球研究会練習会vol.1

表題の件、昨日文京区スポーツセンターで無事、開催しました。 参加者は私、れつさん、Y君(ミクシィ不参加)の3人。 れつさんは卓球自体6年ぶりということだったので勘を戻すので精一杯、という感じだったけど、システマ、中国拳法等での経験から、さま…

民主主義終末期といじめ

・いじめ ・自殺 ・自殺予告この1〜2週間、うんざりするほどこれらのワードが含まれた報道を目にしてきた。 どうせマスコミの飯の種に過ぎないのだし、騒げば騒ぐほど、長引くだろうという思いもあって無視してきたのだけれど、あまりにもずれた話が多いの…

左腰でスウィングをコントロール

昨日は日中卓球センターで練習。フォア・バックとも、一通り振っても右肩や背筋の張りがだいぶなくなってきた。 先月くらいから、スウィングやテイクバックの時に、左腕・左肩・左腰を使うように意識することで、だいぶバランスがよくなってきているような気…

『古武術介護入門』トップ100入り!

医学書院刊行『古武術介護入門』(岡田慎一郎著、3150円)が、 11月9日付けのamazon.co.jpベストセラートップ100に入りました。14時現在98位。 いや〜、担当者としてはうれしい限りです^^ 古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法…

PRIDE武士道其の十三 ウェルター級GP@横浜アリーナ観戦。試合、興業については、いろんな意見がある大会だったろう。(演出面については、うれしい誤算ばかりでしたけど笑) 僕は、五味隆典のことについて、少し真面目に書いてみようと思う。 PRI…

自分らしく、と簡単にいうけれど

自分らしく、と簡単にいうけれど、「自分らしく」ってのはそう簡単ではない。まず、何が自分らしくなのかよくわからん、ということもあるし、 どういうときに自分らしくあればよいのかもわからなかったりする。いつも自分らしく、ということがいいことなのか…

思い通りにならないこと

王監督が清原に、「思い通りにならないことっていうのが、人生にはあるんだよ。だからいいんだよ」と語ったらしい。うん。さすが王さん。 けれど、人は誰もが王さんのようにかっこよくあれるわけではない。 泥臭く生きるのもまたよし。一日一日を、ひとつひ…