2004-01-01から1年間の記事一覧

ディーヴァが我が家に舞い降りた

Iさんが家に歌いに来た。 しばし自宅はボッサ・スタジオと化す。 しかし、久々にVoと合わせると、自分のギターのいかに頼りないことか。 リズム、リズム、リズム。すべてはそこに集約される。 ところで、日本は「出る杭は打たれる」社会であるらしい。 そ…

AX渋谷に、忌野清志郎コンサートにいく。

KING(あらためGOD?)は今日もご機嫌だった。「今日の客はいい乗りしてるぜぇ! ・・・なんか、この国も、案外、大丈夫かもしれないな」と清志郎兄貴に言わしめるくらい、お客さんの足並みがそろっていた。 たしかに、こういう雰囲気を感じると、根…

久々更新

しばらく更新してなかった。 やっぱり週刊誌は年末はきつい。 何とか風邪をひかずに乗り越えられたのが奇蹟のようだ。とりあえず、備忘録がわりにここ数日を振り返ってみよう・・・。12月12日 マイルスカフェでジャムセッション 12月15日 東大でラン…

マイルスカフェ

土日は仕事&部屋の片付けでつぶれる。 レコードプレーヤーの配置とともに、部屋全体を模様替えしたのである。 まだ終わってないけど、おおむね目処がついたところで、今日はジャムセッション。 池袋マイルスカフェに、約1か月半ぶりにお邪魔する。 やっぱ…

レコードプレーヤー購入

案外仕事が早く終わったので、池袋で寄り道。 修理に出していたレインコートと登山靴を受け取る。さらに中古レコード屋さんに寄る。衝動買いでLPを買ってしまう。しょうがないので、帰りがけにレコードプレーヤーも買う。・・・おい。置くところなんかねえ…

廣木スクール発表会だった

廣木スクール発表会だった。演奏曲はFivespot afterdark。まあ、今の実力でいえばうまくいったのではなかろうか。まだまだ修行は必要である。とりあえず眠ろう。

会社の武術部で稽古。

「正中線」を外さずに動作を行うと「効く」ということがようやく体感としてわかってきた。また、「ナンバ」についても、骨盤を「割って」使うことによってだいぶスムーズに働いてきた。昔の建築物の「階段」の段差の強烈さに驚いた経験が誰にもあると思うが…

セカチューと韓流

『世界の中心で愛を叫ぶ』読了。なんでいまごろ読んだかというと、内田樹さんのブログで「片山恭一はレヴィナスに影響を受けてセカチューを書いたらしい」という話(文春の田中さん談)が載っていたからだ。http://www.tatsuru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/486…

映画『スウィング・ガールズ』を観る。佳作。

音楽を演奏することの楽しさ、そして青春映画の王道をきっちりと踏まえた、佳い作品。もっといえば、良識のある作品だった。 「人間は必ず原因と結果を取り違える」といったのはレヴィストロースだっただろうか。私たちは必ず原因と結果を取り違える。それは…

廣木スクールレッスンだった。

今日は11月最初のレッスン。 来週もう一回レッスンやったら、次の週には発表会だ。毎度のこと時間が立つのが早い。昨日まで考えていたインプロに関することが、廣木さんの話を聞いているうちにガタガタと音を立てて崩れていく。うむ。これが「弟子である」…

時間の外延化とインプロビゼーションの話の続き。

ジャズのセッションでは、「いろんなこと」が起きる。それは、例えば、ドラムのリズムの「荒れ」であったり、ベースの「撥ね」であったり、フロントのミストーンであったりする。もちろん、そういったネガティヴなものだけではなく、予測もしないようなフレ…

八ヶ岳登山

土日を利用して八ヶ岳登山。会社の2人と3人で連れ立って、上智大のヒュッテに泊まる。Iさんが上智の卒業生なので、利用させてもらえたのであるが、非常に心地よいヒュッテでした。初日は茅野まで電車で行き、そこからレンタカー、市内で買物した後、温泉…

「時間の外延化」の話から行こう。

平川氏は、「バイクのコーナーリング」の例をひいて、この概念を説明する。バイクのコーナーリングでは、「数秒後にきれいにバイクをバンクさせて、コーナーを曲がる自分」をはっきりとイメージできればほんとに上手に曲がれる、ということがある。逆に言え…

『東京ファイティングキッズ』を読みながらインプロビゼーション(即興演奏)について考える。インプロビゼーションに僕が「関係ある」と思ったのは、 「時間の外延を現在の中にもつ」という、平川克美氏の言葉だ。過去、現在、未来を単線的な流れの中に置く…

体調が悪い。

4、5日前から例によって口内炎がひどくなった。体調が悪くなると、思考もネガティヴな方向に行くのは仕方がないことだが、やはりたいそう気分が悪い。田臥選手のNBA入やら、いろいろと書きたいことは沢山あるのだが、とりあえず1行でも書いておかない…

3日前の話なのだが、幕張に取材に行った時のこと、電車の中でICレコーダーを忘れてきたことに気づく。

この日は学会取材だったのだが、インタビュー収録や取材時には、近頃メモがわりに常時携帯してきた。学会取材などでは、聞き逃したところや、現地で理解できなかった部分を聴きなおすときなどにありがたいツールである。かなりの使用頻度だったので、不安に…

時間の話、続き

新潟ではまだ、地震被害が続いている。 イラクでは、またもや人質が殺されたようだ。 この「彼」の「すみません、日本に帰りたいです」という言葉がひっかかっていたが、ランディさんがブログで、同じところに注目して書かれていた。 http://blog.ameba.jp/r…

自己評価について

慣れていないのでコメントを二重投稿してしまいました^^; さて、自己評価についてである。自分で自分のことを評価するのであるから、さぞかし甘い採点をつけてしまいそうなものだが、さにあらず。世の中には自己評価が低くて苦しんでいる人が多いのである…

これといって特別なことのない

これといって特別なことのない月曜日。仕事は問題なくこなし、帰宅してからは日本シリーズの第7戦目を観戦。 敗れはしたが、谷繁捕手の強気なリードに感服する。 打たれたボールも、打たれていないボールも、すべてに責任を負う。 それが「プロ」ということ…

メンテナンス・デー

SL230の「通勤モード」モデルチェンジに一日を費やす。リア BR92 フロント T63の「超戦闘モード」から、リア・フロントともにノーマルに戻す。リアホイールを換えた時に、リアのブレーキパッドがほとんどなくなってたことに気づき、交換。ついで…

ボサノヴァセッション@池袋

Yさんと池袋のスタジオでボサノヴァセッション。三月の雨を中心に、5曲くらいを合わせる。楽しかった。

幸福論

幸福論 ―精神科医の見た心のバランス (講談社現代新書)作者: 春日武彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (35件) を見る精神科医・春日武彦さんの書く幸福論。私のサイトも「小確幸」と…

レッスン@廣木さん

http://blog.tatsuru.com/archives/000457.php '台風だから難波江さんの本でも読もう' from 内田樹の研究室. のトラックバック。内田さんが共済医学界で講演したらしく、そのきっかけの1つとして、昔担当していた雑誌(看護学雑誌)が紹介された。こういう…

オフ

オフ、といっても公式のオフではない。だいぶ前に諦めた女性といい仲になることができた。周囲もやっかみ半分の祝福を与えてくれている。しかし、次のデートでは早速別れ話を切り出される。どうして? と思っているうちに、ふと彼女の顔を見ると、会社の同僚…

『暗黒館の殺人』読了

暗黒館の殺人 (上) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (223件) を見る暗黒館の殺人 (下) (講談社ノベルス)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日…

富士アタックツーリング

ハニホー総帥、木霊、かわの4人で富士アタックツーリング。もう何回目だろうか、ここにくるのは。 今回は北池袋インターから首都高を使って河口湖までいったので、移動はほとんど高速。リアタイヤをBR92に変えたので、相当高速は怖い。ブレーキかけたら…

<球界参入>ライブドアのアダルト接続に質問集中 NPB

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041014&a=20041014-00000105-mai-spo 例えばの話、風俗店の多寡によって、新宿区と港区の間で、区長の業務査定に差が出てしまったりするのだろうか? するのかもしれない。慎太郎だったらやりかねないのかもしれ…

レッスン@廣木スクール

廣木さんのレッスン。今日は「Fivespot after dark」の譜面起こしを見てもらった。案の定、ラストのリフは聴き取れていなかった。 廣木さんにその場で譜面に起こして頂く。拝謝。

バーデンパウエル師/債権のための再建を再検する

バーデンパウエルの世界 CSG1 コンテンポラリーソロギターシリーズ (コンテンポラリー・ソロギター・シリーズ)作者: 吉賀真二,リオサウダージ,大島守出版社/メーカー: 中央アート出版社発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜購入: 2人 クリック: 1回この商品を含…

オスカーピーターソン@東京国際フォーラム

東京国際フォーラムにて、オスカーピーターソンのライブ鑑賞。前座は上原ひろみ。Another Mindアーティスト: Hiromi出版社/メーカー: Telarc発売日: 2003/04/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見る以前、NHKに出てる…