ササ教

−−佐々木恭子さん結婚

断っておくけど、別にファンじゃない。
私がひっかかったのは、

「お相手はTBSのキャスター。ともに東大卒の知性派」

というところである。

・・・どう考えても、ササキョウは「知性派」ではないと思うぞ。

どっちかというと感性派、いや観念派? 感覚派?

ともかく、主婦感覚ならぬ、負け犬感覚の、反知性的な物言いが売りではなかったのだろうか。私のテレビの見方は歪んでいるのだろうか。

そもそも、あまり東大は「知性的」な大学ではないと思うのだが。(もちろん、東大出身の知性的な人は数多くいるとは思うが、一般論としては官僚的な大学ではなかろうか)

まあ、どっちでもいいか。私より3つ年上の女性が、私より10以上年上の男性と結婚したのだ。めでたいことじゃないか。