All Aboutガイド業開始その他

業務連絡。
All Aboutというポータルサイトで、不肖私、「ジャズガイド」を努めさせて頂くことに相成りました。力不足は承知の上でありますが、よろしかったらのぞいてやってくださいまし。また、メルマガ購読などお願いできれば深甚に存じます。
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/

さて、昨日はK1MAXをテレビ観戦。知人との感想交換を踏まえて以下雑感。

魔裟斗は決して出来自体がよくなかったと思う。たしかにパンチのスピード、回転は上がったが、その分フットワーク、キック、パンチすべてにおいて動きだしにキレがなく、ザンビディスに見切られていた印象。筋肉をつけすぎたか。判定も微妙。ダウンがあったので勝ちは勝ちだと思うが・・・あれがなかったら負けてたんじゃないか。終盤の安易なキックで腓骨骨折。今期絶望となった。どうする魔裟斗。っていうより、どうするんだ谷川P。
・優勝したアンディ・サワーはショートレンジのパンチがうまかった。・・・のは確かだが、いくらなんでも、トーナメントが結果的に有利に運びすぎた。魔裟斗のためのVロードが、サワーによってなぞられたような形。
・プアカーオは段違いの実力。相変わらず、美しすぎるムエタイの真髄を見せてくれた。が、テレ朝の阿呆は、準々決勝と決勝において、計4R以上にわたってプアの試合をカットしやがった。超残念。決勝を現場で観た人の話では、延長前の判定はかなり微妙なものだったそうである。ううむ。谷川P、何を考えているのだ? サワーではスターにならないぞ? プアカーオが出ないんだったら、俺はもうMAXなんか観ないぞ? 主役はコヒ? ありえねえだろ、それ。
・今大会、もっとも出来が良かったのはクラウスか。動きだし、ディフェンス、パンチの切れがすばらしかった。しかし、そのクラウスに何もさせなかったプアカーオのすごみが目立つ展開だった。今後に期待。
・でも、そういう意味ではクラウス×ジョンウェイン戦も熱かった。個人的にはクラウスが好きだったので、こういういい試合をやってくれるとうれしいです。
・ジャバンダ・ナラントンガラグ・・・ノーコメント。ただ、MAXのファンを増やしたければ、こういう怪物系の選手は1人までにとどめたほうがいいとは思う。
・安廣・・・出しちゃダメだろ。Drストップで試合を終えた選手をなぜ出すね?

その他、本放送ではうつらなかったが、リザーブマッチでレッドカード負けしたダリウス・スクリアウディスはなかなかいい出来だったらしい。ほんとはさあ、俺たちはプアカーオvsダリウスとか、ダリウスvsジョン・ウェインとかを観たいわけよ。いいかげん、日本人スター頼みの興業はあらためてもらえないだろうか?

それと何より、1dayトーナメントは本当にやめてほしい。1つには、観客はそんなもの望んでいないし、もう1つには、選手1人ひとりに対して失礼だ。彼らの試合は、1試合で代々木を満席にできるものだと僕は信じている。