お下品な人たち

【中国】香港ディズニー「下品な行為」にネット上で議論沸騰(yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000010-scn-int

はい。上に記したソースで記された中味はこちらです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0914&f=national_0914_001.shtml

香港のディズニーランドでの、大陸(中国ですね)から来た観光客の態度が悪い、というものですね。タバコのポイ捨て、道ばたでしゃがみこんだり、上半身裸で涼んだり、小さな子が道ばたでおしっこしたりとやりたい放題であった、と。

ははは。

やるなあ、中国人。

メリケン野郎の殿堂・ディズニーランドでおしっこ。すばらしい。
さぞや、イギリスぼけした香港人たちは驚いたことだろう。

さて、タバコのポイ捨てや、道ばたでのおしっこがバッドマナーである、ということがこの議論の前提になっている。

で、大陸の人たちは未開人だから、そういうマナーを理解していないのだ、と。

これは半分あたっていて、半分はずれており、とどのつまりかみ合っていない批判だと僕は思う。

まず、中国大陸の人々だって、一般論としてそれらが「バッドマナーである」ということぐらいは知っている。それは、飛行機の中で酔っぱらって大騒ぎするバカなサラリーマン親父が、「悪いことをしている」ことを自覚しているのと同じことだ。

だから、そういう次元においては、彼らの行状は非難すべきだ。だって、わかってやってるんだから。

でも一方で、そうした行為についての主観的な「感じ方」は、彼我に大きな溝が生じていることだろう。

僕が大陸にいったのは10年も昔だから今は違うかもしれないが、少なくとも当時、タバコのポイ捨ては当たり前だった。もちろん路上喫煙、社内喫煙も当然。何となれば、中国は当時、世界一の喫煙国だったのだ。

おしっこに関しても事情は同じだ。

腰の高さまでのついたての向こうで、用を足してしまうのが、かの国の排泄習慣だった。

もちろん、当時だって高級ホテルに行けば分煙化が進んでいたし、トイレだって水洗のきれいなものだった。だから、何度もいうようだけれど、彼らは「知らなかった」わけではないのだ。ただ、そうした習慣の中で過ごしている人間にとって、「そうしたこと」に対する感じ方は、表面上に見えるよりも大きなギャップが生じている可能性が高い、ということだ。

おしっこをした少年の母親は、「しょうがなかったのよ」と語っていたという。

この言葉には、すべてが表現されている。

そりゃあ、おしっこはトイレでしたほうがいいと思ったけどサア。行列が長いんだもん。とりあえずそのへんでしとけば、後は雨が流してくれるでしょう? 子どものことなんだからいいじゃない。

俺はこのお母さんを責められない。

「いや、文明国のレジャー施設に遊びに来た以上、その場のマナーに従うべきだ」

なるほど。でも、そういう言い方こそ、お下品だとは思わないのか?