ローブロー


まただ。


いや、昨日のK−1MAXの魔裟斗の試合の話です。


「また」というのは、先日の「亀田場所」の亀田君の試合に続いて、ということです。


亀田のに比べれば一発だけだったし、そもそも競技が競技(色物だし)だからいいか、とも思うのですが、逆に言えば、レミギウス(対戦相手)にしちゃあたまらんだろうな、と。


魔裟斗君に関しては、伝説と化した山本KIDとの対戦での1Rローブローの記憶もある。今回のはあれより露骨だったが、審判は取らなかった。


誤解されては困るのだが、僕は別に、彼(ら)が、わざと急所攻撃をした、と言っているのではない。

ボクサーもキックボクサーも、訓練されたアスリートだ。そんな簡単に、ルール上狙えないところを殴れるものではない。


だから問題はジャッジ、ということになるだろう。


WBCでも露呈したが、審判の質の確保という問題は、これからのスポーツ界の大きな課題になるでしょうね。(まあ、K−1や亀田の場合、それ以前の問題だと思いますけど)