京都府立大学練習会

今日は神戸で仕事を終えたのち、母校で卓球の練習会を行いました。現役主将のYさんのご厚意により、身体運動を中心とした内容での講習会形式をやらせていただきました。


中身は、最近マイブームのシステマのメソッドを主原料にした、チャンポンメソッド(笑)。


ステマは前回体験したばかりだし、古武術に関しても身についた、といえるものはほとんどないのだけれど、卓球に求められる身体運用について私なりにアレンジした鳥居メソッドを提供。


ただ、システマのメインコンテンツである「姿勢をまっすぐ、呼吸を止めるな、リラックスしろ」は、ほとんどアレンジしなくてもそのまま卓球に使えてしまうのがおもしろいところで、結果としては、かなりシステマのメソッドを取り入れた練習会になった。


今年は一年生がたくさん入部したのだが、みな研究熱心で、僕のアイデアについても予想以上に食いついてくれた。この世代なら三部、二部昇格に向けて育ってくれても不思議はない感じだ。


うれしかったのは、一通りのメソッドを紹介した後、複数の人から、ボールが変わったという声を聞くことができたことだ。


練習場で、若く、熱心な人達とボールを打ちあっていると、ほんとに多幸感に包まれる。我ながら、ほんとに卓球が好きなんだなあと感心した。