ジャム三昧

昼前起床。最近まったく起きられない。
朝寝する→夜寝れない、というループからまったく抜け出せる気配がない。

14時から医科歯科大のジャズ研のジャムセッションに混ぜていただく。ベーシストの部長さん、ギタリストに兄ちゃんがなかなかうまかった。ヤードバード組曲など、やったことがなかった曲も弾くことができて勉強になった。

18時からは池袋のマイルスカフェの初心者ジャムに参加。8回目の参加にして何とか卒業させていただき、20時からのサンデージャムにも参加。なかなかのハイレヴェルで緊張する。終わり方、フレーズの説得力が課題(って、こんなもん、永遠に課題なんだけど)。

終了後、11時頃に天一で暴食。それがたたったのか、胃腸の痛みで朝までほとんど一睡もできず。

前日からの腹痛を抱えたまま出社。

 しかし不思議と体調はよい。これが徹夜明けのナチュラルハイ状態に過ぎないのか、ジャムセッションでアドレナリンを出しまくったおかげなのかは不明だが、はっきりしているのは、身体っつうのは休ませればいい、ってなもんでもないってことだ。

 要はアドリブと一緒だ。弾きつづけていれば、ぶったおれるまでどんどんよくなってくる。つまりは生きる(ライブ)っていうことなのだ。