『古武術介護入門』刊行

この日記はオープンな日記なので、どこを経由して来た人が見ているかわからないのだけれど、僕の生業は編集者である。別にフリーでも何でもなく、とある専門書出版社に勤め、今はPR紙を作っている。今の部署で働いてもう8年目だ。

先ごろ、自分が担当した本が刊行された。

古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する)

古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する)

一応、今の会社で自分が担当した、3冊目の本ということになる。
いつでもどんな本でも、刷り上ると格別の思いがあるものだが、今回もなかなか感慨深いものがある。

著者の岡田慎一郎さんは、武術家の甲野善紀先生の指導を受けて、古武術の身体運用を介護技術に取り入れた方。その初めてのテキストがこれだ。うちの会社としてはかなりの破天荒企画である(笑)。

DVDがついて3000円ってのも、がんばったなあ俺・・・と遠い目になる。

ちなみに、アマゾンの商品説明ページには、甲野先生の推薦文を載せているが、これがまた名文なのである。ぜひ覗いてみてほしい。


「その前に、そもそも古武術介護って何なのよ?」

という方はうちの会社のHPをご覧ください。連載の模様がご覧になれるほか、動画の一部を無料配信しております。

http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00143/0014310.html

ということで、100%商業利用な日記でありました。さあ皆さん、チェインメールだ!(笑) 転送大歓迎でっせ〜〜