ラジオカフェ

http://www.radio-cafe.co.jp/

ラジオカフェというものが、開店準備を着々と整えている。


早晩、メディアとしての地上波テレビは終焉を迎えるだろうと思う。
活字メディアも、死んではいないがとっくに終焉を迎えている。産業としての寿命である。産業としての寿命を終えても存在価値は消えないこともあるので、テレビはむしろここからがスタートなのかもしれない。


閑話休題。そんななか、ネットラジオポッドキャストは無限の可能性を秘めたメディアだ。
読書も、テレビも、視覚有意だけれど、ラジオは(当然ですけど)聴覚優位のメディア。そこに、人々の関心が向かいつつある。


僕の趣味も、音楽はもちろん、卓球も、ARP的な捉え方をすれば非常に音楽的である。視覚から聴覚へ。一感優位から、五感平等へ。オーラなんか見えなくていいんだよ、話とか、音を聴けよ、と。