ソクジュについて、冷静なところ

連続でPRIDEネタ。


一昨日のPRIDE34、いちばんすばらしかったことは別にあるとして(笑)、冷静に試合を見ればベストバウトはソクジュ×アローナor滝本×弁慶のいずれか、ということで異論あるPRIDEファンはいないでしょう。



滝本は潜在能力を発揮してくれたし、弁慶も華のあるラッシュが見れそうな逸材。ともに、次の試合を見たい、と思わせてくれました。



さて問題はソクジュ。ホジェリオ、アローナというミドル級の2強撃破で、「ホンモノ」という評価が高まりつつあります。なかには「ヒョードルを倒すのはこいつしかいない」という声すらも出ております。



正直、僕も今、この勢いでやればヒョードルに勝っちゃうかも? と思わなくはないです。バラちゃんなんか、アローナに勝った結果すら予想通りと豪語してましたからね。近くで見ている人には、それなりに伝わっている情報もあるのでしょう。


しかし、ちょっと疑問もあるわけですよ。


オフィシャルサイトデータ
http://www.prideofficial.com/free/fighters/details/1170937805.html

オフィシャルサイトではPRIDEでの戦績しか出ていないのだが、

シャードックの選手ファイル
http://www.sherdog.com/fightfinder/fightfinder.asp?fighterID=17010


を見ると、ソクジュ、負けてる(笑)。 しかも、昨年10月にKOされている。相手はGlover Teixeira。この人の選手データを見てみると、

http://www.sherdog.com/fightfinder/fightfinder.asp?FighterID=4655


4勝2敗。ぱっとしない。弱くはないだろうけど、メジャーな大会に出ている選手ではない。唯一気になるのは、どうやらストライカータイプの選手にKOされた、という点だ。


ソクジュ、柔道出身というバックボーンから考えても、ホンモノの打撃への対応はどうなんだろうか。キックは確かに威力がありそうだったが、ガード力に関してはまだ未知数だ。


また、あの人間離れしたパワーも、ヘビーに上げた場合はどうなんだろうか。そこにいるライバルたちのパワーも、PRIDEの場合ははんぱないのである。(まあ、移籍とかあるんでわかんないけど、とりあえずUFCに行っちゃった人も含めてですが)

ヘビー級のノゲイラ兄は、弟とは打撃、グラウンド、パワー、すべてのレベルが違う化け物だし、そのノゲイラとしのぎを削るジョシュがいる。この2人に、今のソクジュが勝てるのだろうか? かなり厳しいような気がする。特に、ジョシュほどの体格を持つ相手に対し、ソクジュは押し込めるんだろうか。

何より、「ホンモノの打撃」への対応は難しそうな気がする。ミルコ、ヒョードルの打撃に、今のソクジュが上回ることは難しいのではないか、というのが冷静な判断ではなかろうか。



とまあ、いろいろ書きましたが、何と言ってもまだ22歳。とりあえずさくっとミドル級タイトル(ダンヘンがたぶんショーグンに負けるから(笑))を奪って、1〜2年後にヒョードル戦、ってのならおもしろいかも。

以上、完全に私的な感想。PRIDEは楽しいなあ。