古武術卓球練習会報告(第9回)

11月4日に第9回の練習会を行いました。

今回は、参加者7名。

武術的なアプローチとしては、一畳相撲、相撲、波の下など、甲野先生系の稽古から、システマで教えてもらった呼吸法、あるいは合気道で習った身体操法など。

そして。。。今回の目玉!

・一本歯下駄での卓球についに挑戦!

これまで、恐怖心があって挑戦をしなかったのですが、Hさんが持ってきてくれたのでみんなで挑戦してみました。

いや、これがおもしろかった。ボールの切れが1.5倍(当社比)になりましたよ。フットワークも、まだまだ無理ですが、将来的には実戦レベルまでいくんじゃないか? という感触はありました。公式戦ではルール的にダメかもしれませんが(笑)。


書籍『インナーゲーム』がもたらしてくれた変化は、まとまり次第ご報告します。おもしろいよ〜。